9日目

いよいよ、我が家にも足場がかけられました。

Cimg1611

やっぱり、目の高さに人がいるってのは不思議な光景。

ちなみに我が家は3階です。

カーテンをがばっと開けて撮影するのはお互いに気まずい。

よって、カーテンをレンズの幅だけ開けて、

後姿をこっそりと写しました。


何だか楽しんでる私がいます(笑)


連日、お天気のいい日が続いてたけど、

今日は一転して、太陽も翳って、気温も低め。

家に閉じこもって、『ふたりにクギづけ』を観ました。

最後まで通して観たのは初めて。

こんなにステキな映画だったのねぇ~。

マット・デイモンは好きな俳優さんだったけど、

この映画の彼で新たな魅力を発見。

彼のダサくて、気のいいお兄ちゃんぶりには感動する。

何と言っても、主人公のふたりが「結合双生児」なので、

途中、ちょっとシビアで、笑っていいものだろうか?と

戸惑うシーンもあったけど、

あまりに明るくて前向きなコメディータッチに

すごくあったかい気持ちで笑いが出るのは正しいに違いない!と

言い聞かせて、爽快に楽しめた。

ストーリー的には、ひねった感じもなく、すべてがストレート。

単純に”気持ちがいい!”

あと、シェールとメリル・ストリープが本人役で登場して、

これまた、とても気持ちのいい演技をしてるのも楽しい。


「結合双生児」の立場になって映画に入り込めはしないけど、

かけがえのない人と生きる幸せとか、

その人と離れてみて初めてわかる愛しさとか、

なぁ~んとなくわかるとこが秀逸ね。


そして、1年後のふたり・・・・・

そして、ラストシーンのふたり・・・・・

涙が出たぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7日目

いよいよ巨大カーテンのような幕が下ろされ始めました。

Cimg1604

Cimg1605 

うちのマンションは上から見ると『T』の字になってて、

今は横一文字の部分に足場がかかって、

縦一文字の部分には、全く、手がつけられてません。

我が家は、縦一文字の部分なので、まだ視界良好。

これで、まだまだ足場をかける作業は続くわけだから、

気の長い行程なんだってことを実感。

大規模補修は新築の状態に戻す作業だそうで、

出来上がりが楽しみです。




毎日、欠かさず、PCの前に座ってたのに

ここ数日は、そんな気になれなかった。

一昨日、久しぶりに10時間以上、職場に缶詰だったせいで

ちょっと数日、リハビリ状態。

もぉーーーーーっ、うんざり。

しかも、午前の診療終了後に、

午後のシフトにも入らなきゃならないことが判明・・・・・

逃げ出したい!とか、泣きたい!って衝動を

抑えるのに一瞬、パニック(汗)

確か、めざましTVの占いでおひつじ座は運気最悪だった(笑)

めざましTVの占いって、やたらと当たるよなぁ~。

昼休み返上で、仕事の引継ぎ。

いくつかある中でこの仕事の引継ぎが

退職に向けて最後の山場だと思ってたけど、

案の定、難儀な空気だった。

難儀でも、これを終わらせなければ、辞められない。

嫌がられても、やってもらわなきゃならない。

休憩なしで、10時間以上も働いた挙句に

思わしくない空気とくりゃ、私の疲れも倍増。

ぐったりと帰ったら、モコリンが私より早く帰ってて、

これまた仕事のことで一気に落ちている(爆)

よって、ひたすらグチを聞いてあげることに。

”わかる!わかるっ!!”とか相槌を打ちつつ(汗)



最後に、デジカメに残ってた写真を1点。

Cimg1601

今年は、「銚子丸」の恵方巻き。

美味しかったです。

ちゃんと北北西に向かって、丸かじりするモコリンの

横顔がキュートでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さて初日。

今日は、大規模補修の記念すべき初日。

仕事で朝から留守してたので、

どんな風に工事現場化してるのか想像しながら帰る。

なにゆえ、工事のことを楽しみにしてるのか、

自分でもよくわかりません(笑)

でも、まぁ、このうっとうしい行事を私なりに楽しみたいかなっ。


まず、駐車場に仮説の事務所が出来上がってました。

Cimg1598

なにせ周囲スペースに余裕のないうちのマンションは

事務所やら、資材置き場やらのやりくりが大変そう。

仮説のトイレも、車1台分(屋外)のスペースに設置です。

よって、計4台の車は、工事の間、外部の駐車場に移動です。

移動するのがよりによって高級外車だったため、

話し合いの中では、熱の入る場面もありました。

その人の立場になってみれば、理解できなくもないけど、

なにせ我が家は車を所有してないため、まるで対岸の火事(汗)

事務所が無事に設置されてるところを見ると、

うまく収拾したのでしょう。

Cimg1599

午後3時くらいに帰ったものの、工事関係者の姿はなく、

初日は静かにスタートのようです。


もともと、20社以上の候補の中から、

今回の業者さんに決めるまでは、

数回に渡って、話し合いの場が設けられ、徐々に絞り、

最終的に残った4業者のヒアリングが行われたのが

10月22日。

各社、詳細な資料を配布して、丁寧な説明(売り込み)。

一通りの説明を聞いた後、住民と業者での質疑応答。

そういう段取りで4社のヒヤリングが終わった後で、

同席した管理会社の担当の人からアドバイスをもらいながら、

住民主体で話し合って、

最終的には、無記名の投票だったんだけど、なんと、全員一致!

ここまでのプロセスを住民主体で時間をかけて進めてこれたことは

とても良かったと大満足です。

業者も誠実そうだし、いろんな意味で及第点。

管理会社と住民の関係も良好です。

我が家も、できる限り、話し合いに参加してきたので、

不安や疑問が解消されて、今日を迎えることができました。


明日から、足場を組む作業がスタートだそうです。

エントランスにホワイトボードが置かれ、

ひと目で工事の詳細が住民にもわかるようになってました。

Cimg1600_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

空気が毛布~♪

今日は、暖かい。

1年で一番寒い時期なはずなのに、

今年はやはり暖冬?

桜満開の頃の陽気なんだって。

我が家のリビングがサンルーム化。

この場所が大好きなんだなぁ~私。


この穏やかな空気に今日はちょっと焦りを感じます。

そうです!明日から、大規模補修が始まります。

次にこんな太陽が差し込むのは・・・・・いつ?

少なくとも、3ヶ月は辛抱しなければ。

今日中にしておくことなかったっけぇ?

お布団干す?洗濯もの、いっぱい干す?

昨日やったしなぁ。

昨日、今日!と焦ってやっても

明日から、3ヶ月間できないわけだし。


刻々と時は過ぎて、差し込んだ光も徐々に移動する。


・・・・ってことで、

部屋に差し込む太陽の光ともしばしのお別れなので

うっとりとを眺めながら、

お茶することに(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)