釘付けブログ

日々、NHKの後藤繁栄アナにはまりつつありますがsweat01
後藤アナ検索で見つけた面白いサイトを紹介sign01

ここをクリック!!


個人的には、必ず、笑えるんだけど。。。。
このニュアンス、わかってもらえた方sign01
友達ですねっscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老犬パピ

父が、パピの散歩ができなくなって以来、
パピの散歩は、私たちが帰省した時だけsweat01


そして、パピの散歩は、専らモコリンのお仕事dash
今回は、パピの散歩専用のスニーカーまで準備する熱心さshoe
ごく普通の運動靴ですが。。。。sweat02



一日何度となく、パピと出かけるdash
そして、なかなか戻って来ない。。。。。
パピのご要望通りに延々と田んぼや畑の中を歩いてるらしいcoldsweats01
お散歩がうれしくてたまらないパピは、出だしは元気いっぱいup
モコリンを先導して走って行くものの。。。。そこは、老犬sweat01
帰りは、へとへとで庭の木陰でばったりと倒れこむsweat02
気が付くと、小屋の中では、いつも、どんよりモード

2011_0815_104947p1050699_convert_20

でも、次にモコリンの姿を見ると、散歩をねだるsweat01


モコリンとパピsign01よっ、Brotherhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰省

まずは、庭のお花ショットcamera

2011_0815_184148p1050704_convert_20

正直、帰省の度に、娘として、気は重いですdespair
いつもそばにいてあげたい気持ちは。。。。。気持ちだけsweat01
現実は、周囲の方のご厚意に甘える親不孝者down
不甲斐なさを痛感する帰省が、もう何年も続いてますweep



。。。という、娘のネガティブツィートbomb



無理しない程度に両親の体調をうかがいながら、
4泊5日を過ごしましたconfident
天衣無縫なモコリンが、なかなかいい味出して、
両親とともに、私も救われるscissors
いろんな人に、ありがとうの気持ちhappy01



夏祭り~note
山の上にある運動公園というロケーションも素晴らしいし、
小さな町の夏祭りとは言え、なかなかの盛況ぶりですgood

2011_0813_132327p1050687_convert_20

和太鼓の地元チーム『龍神太鼓』のトラックsign01
久しぶりですsign01堪能できましたscissors

2011_0815_191551p1050712_convert_20

花火の前、この夕焼けscissors
高地なので、空が大きいでしょhappy01
この空にあがった花火

2011_0815_211410p1050735_convert__2

豪華絢爛ではないけど、心あたたまる、いい花火でしたshine
感動しましたsign01



盆踊りの後は、みんなが待ってましたsign01餅まきnotes
モコリン、大活躍の巻scissors
そして、戦利品flair

2011_0815_223103p1050752_convert_20

ほとんどの人が上を向いて、飛んでくるお餅に気を取られてる中、
モコリンは、後方に陣取り、落ちたお餅を拾う(爆)
野球少年で培った見事なスライディングなど披露しつつ、
途中、ポケットに詰めたお餅の重みで落ちてくるジャージを引き上げながら。。。。
その必死な様子は、童心というよりも、子供そのものbomb
なぜに、そこまで。。。。汗


まぁ、その奮闘ぶりを高みの見物の私たちは、
笑い過ぎて、お腹痛いっつうのsweat01


ただ、そのアホなとこが、私、たまらなく好きなのだっheart04
そして、一個も取れない子供たちにポケットからお餅出して
持たせてるとこなんか、私の心は釘付けなのだっheart04


今回の帰省が、ペルセウス流星群のピークと重なり、
これは千載一遇のチャンスnight
私の実家で、モコリンと一緒に流星群観察shine
暗くした部屋に、十三夜の月の光が射しこむwink
窓の外は、月明かりに里山風景が浮かびあがる。。。。。
息を呑む景色ですよconfident
結局、夜中の2時くらいまで、流れ星を数えてましたshine
ありがとっhappy01



私のブログでは、何度も登場の山のおじさんにいただいた
おじさん手作りお守りnotes

2011_0816_104321p1050754_convert__3

私も作ってみようかなぁhappy01



最後に、モコリンの実家でできたスイカsign01

2011_0816_092058p1050753_convert_20

甘いっheart


一日、一日が貴重な時間ですscissors
この夏の帰省でも、いい思い出作れましたhappy01
感謝、感謝ですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の夏  節電の夏

私には、節電の才能があったようで、震災以来、我が家の使用電力ダウンdown
15%ダウン目標が掲げられた先月は、すでに20%以上のダウンdown
それまで、無駄使いしてたわけではないです、決してhappy01



今日、HNKの『美の壺』を見て再確認しましたtv
昔の日本人は、夏を涼しく過ごす工夫をあれこれしてたsign01
先人たちの知恵に学べばいいんじゃないhappy01
美しくて賢い情緒あふれる夏になるはずwink
ってことは、この夏は大きなチャンスでもあるのではsign02
欲望が膨らみ続けて、後ろを振り返らない現代の流れに
常々、疑問を抱いてた私は、なんだか胸をなでおろしてますconfident
とても悲しい出来事が原因で、この夏を迎えたのですが。。。。。



我が家のリビング、私がひとりの時間は、この明かりのみbleah
ちなみに、テレビの画面は、まさに『美の壺』なうtv

2011_0802_200401p1050656_convert__6

なにも昼間のように明るくしなくていいんです。
光と闇を楽しむ暮らしをすればいいんです。



。。。とは、『美の壺』より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和ろうそく

2011_0626_195646p1050330_convert_20

先日の夏至の夜、ろうそくを灯しましたconfident
どうして、夏至にろうそくなのかはわからないまま。。。。
来る夏に想いを馳せつつ、ゆらゆらの火をしばし眺めてましたnight


現在、計画停電は一休みですが、
夏になると、再開なのかなぁ。。。。。
でも、できれば、停電した夜のろうそくを楽しみたしscissors
みつろうろうそくばかり集めてましたが、
今回、初めて和ろうそくを買ってみましたnotes
和ろうそくも、なかなか宜しwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分。。。

離れてみると、見えてくるものありますよねhappy01
例えば、故郷confident
私の場合、大分の。。。。宇佐の。。。。院内のいいところscissors
で、この気持ちをさらに強くしてくれるブログがありまして



        ねこのあくびcat



大分県って、素晴らしいnotes


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローズマリー

小さな紫の花が終わったら、やたら伸び続けるローズマリーbud

2011_0524_155305p1050187_convert_20

お掃除のお水用に煎じましたdash
で、ベニシアさん飲んでたなぁ。。。。と思い出し、
一部コップに移して、ローズマリー茶にjapanesetea
香りと苦みと、なかなか乙なハーブティーだことhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉。。。

言葉は大切だなぁと思いました、あらためて。。。。



八方美人では足りずに、十六方美人的に生きてきたcoldsweats01私は、
お陰で、あまり敵はいない(と思う)。
勝つために誰かと争うくらいなら、負ける方がいいし、
先頭を行くために走るくらいなら、一番後ろをのろのろと歩く方がいい。
まぁ、そのせいか、極端に打たれ弱いことは重々承知ですsweat01



その私が、本日、打たれまして。。。。。人の言葉で。。。。
人って、どうして、あんなひどいことができるんだろう。。。。。



言葉って怖いsweat02
悪意に満ちた人、怖い。。。。。
今日の場合、私は、対等に言葉を発せない立場だったので、
とりあえず、”申し訳ありません”と2回。。。それが、精いっぱいsweat01
正直言って、あんなに不本意に
”申し訳ありません”という言葉を使ったのも初めてかもcoldsweats01



私は、言葉を刃にあんな卑劣なことはしないぞっscissors
できれば、美しく正しい日本語を選んで生きていきたいし、
傷つけられても、傷つけることは避けたい。



そして、モコリン。
あなたは、やはり私の宝物だ。
ありがとねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おしゃれなお土産

同僚さんから、フランス・スペインairplaneのお土産をいただいてましたpresent
とは言え、震災直前に帰国だったので、
お土産話を聞けたのは、つい最近のことscissors
パリの骨董市が目的のお嬢様と女ふたり旅happy01
都内の骨董市にでも行ってきたかのような話しぶりだったけど、
骨董市でのアンティークのお買い物とか、
スペインバルでまかないのようにパエリアを作ってもらった話とか。。。
なかなか羨ましい旅の様子happy02

マキシム・ド・パリのチョコレート(包み紙がステキshine)に
ロクシタンのハンドクリーム(薔薇の香り~heart

2011_0315_103637p1040932_convert_20

で、お土産入ってたのが、この紙袋notes

2011_0315_103719p1040934_convert_20

素材は、浮世絵掲載の英字新聞~sign02
さすが、ヨーロッパですこと~lovelyと思いきや・・・・読売新聞book
同僚さん手作りの新聞エコバッグでしたscissors
おしゃれですこと~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の避難場所

2011_0311_185933p1040923_convert_20

金曜日と言えば、恒例の場所への出向く日なのですが、
11日(金)は、朝から、何~故~か気分が外へ向かないdown
(ズバリ、”虫の知らせ”と言っちゃいましょうscissors
家の中で、だらだらとしてるうちに。。。。。あの地震sweat02
最初の大きな揺れで、真っ先にもぐりこんだのがこの丸テーブルの下dash


揺れがおさまるとゴソゴソとここから抜け出し、
家の中で、緊急時に必要そうなものをあさりwink
揺れ始めると、またこもるrun
この作業を何度か繰り返すうちに出来上がった私の避難場所の写真ですhappy01


非常時に持ち出すもの。
ここで救助を待つことになった場合の飲み水やお菓子。
スニーカーなどなど。。。。
私の危機意識の想像力全開で揃えましたよbleah


ひとり、ここを出たり入ったりしながら、一日やり過ごすうちに
意外と居心地よい場所が出来上がりましたnotes
もちろん、落ち着くまでは、ずっとこのままですが、
大人ふたりは。。。。sweat02
まぁ、命には代えられないsweat01ぎゅうぎゅうでモコリンとこもりますhappy01


今回、たくさんの方にお見舞いメールをいただきましたphoneto
お陰さまで、我が家のあたりは何とか被災を免れ、元気にしてます。
ご心配いただき、ありがとうございました。
本当にありがとうございました。


今回の地震、津波、原発事故・・・・いろいろと考えさせられます。
啓示だと思われてならないので、
私の日々の暮らしのレベルから見直す機会にしようと思ってますsign01
とりあえず、今は貴重なライフラインを無駄使いしないように
そして冷静に対処していくことが大切ですねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧