着付けお稽古、再開

美浜公民館が再開につき、
着付けのお稽古も、ついに再開ですdash
水道水が飲料に使えないとか、
敷石がガタガタに壊れてる場所がありましたが、
公民館の中は、大丈夫scissors
和室から眺めるお庭も変化なしmaple
ただ、生徒さんのほとんどは被災地区の方なので、
お稽古中のおしゃべりは、苦労話あれこれsweat01
みんなに共通するのは、”着物どころではなかった。。。。。sweat02
でも、やっと、着物に袖を通してみようという余裕が出てきたってわけですねconfident
何よりnotes



そして、私は先生から、こんなプレゼントいただきまして。。。

2011_0512_165909p1050087_convert_20

帯留めnote
以前、通販で買った帯締めがちょっと短いんですけど。。。。と
先生に相談したことを、覚えててくださってました。
はい、何もわからず、三部紐を買ってしまったんです、私coldsweats01
でも、帯留めがないから、三部紐の出番はありませんでしたdown
あの帯締めが使えるflair
和装の小物のこの佇まい、情緒が好きconfident
ありがとうございます。
大切に使わせていただきますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の着物を。。。

着付けを習い始めて、2年目に突入ですscissors
まだまだ、ひよっこですが、日々、和服への欲は増すばかりでnotes
先日の帰省で、母から和服を譲り受けましたdash
着物、帯、コート、羽織。。。と私の和服ワードローブが一気に増えて、
着物を着る楽しみも一気に増してきたとこですup



母の和だんすは、一気にすっからかんsweat01



今日は、その中の一枚に袖を通してみましたnote
年末にモコリンに買ってもらった帯と合わせてheart04

2011_0116_165914p1040527_convert_20

いつもやわらかめの物ばかり着てたので、
しっかりしたウールの物は初めてsign01
あと、習っていた関西巻きでは、お太鼓と胴の両方に柄が出ない帯なので、
初めて関東巻きにてtyphoon
鏡でチェックして、我ながら。。。。うっとり(すみませんsweat01



先週のお稽古で、先生が帰り仕度でやってた帯結びが
とても素敵で、ずっと気になってたので、
ついでに、思い出しつつチャレンジdash



できたよぉ~flair



どこにも出かけない日曜日だったけど、
あまりにも楽しくて、夜まで着物で過ごすconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体力勝負なのだぁ!

階段を下りるのに、太もも、ぶるぶるsweat01
あったたたっwobbly



なんでやろsign02



あたたたっ、午前の着付けのお稽古だsweat02
今日は、人に着せてあげる日だったので、
汗かきながら、しゃがんだり、立ったり。。。



スクワットimpact



足をぴくぴくさせながらも、午後のノルマgood
暮れかけた空にミニー風船、揺れる~

2010_1209_164517p1040188_convert__2

お疲れ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記

ドイツの勝利を確信して朝3:30に起床watch



とほっ。。。。。負けちゃいましたsweat02



重い足取りで、着付けへ。。。。(ため息)
半年のスケジュールが本日で終了ですscissors
我ながら、よく頑張りました(拍手paper
暑い中、肩に食い込むバッグを持って通うのも限界だったので、
秋まで、ゆっくりひと休みnote
今日は、名古屋帯の角出し(銀座結びとも言うそうで)shine
いつにも増して、和やかに楽しい2時間で、
角出しも、かなり好きな結び方happy01
皆様、お疲れ様でございますgood



午後は、いつもの、あの場所heart04
いよいよ、これが始まるsign01

2010_0708_145636p1020519_convert_20

快晴なのに、この水たまりsweat01

2010_0708_150447p1020523_convert_20

うぅ~、楽しすぎっsign03



久しぶりにケミストリーのライブを見ましたがtv
川畑くんが、なんか違う。。。。痩せたsign02
タトゥーだらけの上半身を全開でびっくりdash
でもさぁ、顔が誰かに似てるって、ずっと考えてたのthink
原田泰造だっsign01(はぁ。。。すっきり)



暑いけど、なかなか長く楽しい一日でしたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな一歩

着物で、お出かけしてみましたdash
豊洲のkuriちゃんちまでhouse
お友達の家なら、着くずれを直せるので安心scissors
なんとか、たどり着くまでキープできればセーフhappy01



初めての着物でのお出かけは大成功でしたflair



やっぱり、大きな一歩かなcoldsweats01

Cimg4543

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョージ君♪

今日は、久々、青空scissors
気持ち良くて、お散歩しながら、何度も空を見上げるsun
こんなに青空がうれしいのは、
すっきりしないお天気が続いたからですねhappy01
曇天続きに感謝heart



そして、着付けのお稽古の日でした~note
先週は、何もかもがうまくいかず悔しかったsweat02
この一週間、朝起きて、パジャマ脱いだら、
まず着物を着る日々dash
お陰さまで、今日は、うまくいきましたconfident
着付けを褒められ、着物を褒められ、
ついでに着物体型を褒められsweat01
先生に付きっきりで教えていただいたので、
帯締の締め方、完璧マスターscissorsscissorsscissors
先生のおっしゃる通り、着付けは・・・・



習うより、慣れろsign01



ですねgood
帰り道、フィセルベーカリーで、”たこ焼きパン”bread
自分へのご褒美にpresent(お子ちゃまかっsign02



午後、仕事は休みなので、再び、着物に着替え、
まったりとネットをしてましたら・・・・・pc
珍しい映像flairを発見しましたので、ちょいと紹介wink
今日はなんていい日なんだぁーーーーheart04
その映像とは、ジョージ君の目線映像movie
ジョージ君って、今、我が家で、超~ブームな
バンクーバー五輪スピードスケート500m銅メダルの
     note加藤条治君note
どうして、彼が我が家のブームなのかは、
長いお話になりそうなので、またの機会にpen
ちなみに・・・
ショートトラックのアポロ・アントン・オーノ選手もgoodsign01
とにかく、スケートは見てて飽きないhappy01



んで、んで、珍しい映像の話に戻りますcoldsweats01
ジョージ君のブログで発見した、
彼がiPod nanoで録画しながら、リンクを走ってる映像movie
そうそうsign01バーチャル加藤条治ってわけですねぇdash
これ、わたし的には、とても面白かったですsign01
これが、世界一といわれるコーナリングかぁflairとか、
走ってる時って、こんな音がするんだぁflairとか・・・
何度見ても引き込まれる映像ですscissors
興味がある方は、彼のブログ
ジョージのゆるーい話。。。。。
9月25日の記事を見てみてくださいませpc
ではまたpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと複雑な心境ですが・・・

一向に体重は減らないdown
しかし、増えないだけでも良しとしようかsweat01



なかなかダイエットを実行に移さない私の言い訳ですcoldsweats01



でも、着付けを習うようになって判明sign01
着物を着るには、太め体型がVery Goodでしたshine
着物は、直線の美しさで着るので、
わざわざ寸胴体型に補正しなくてはいけないdash



わっはっはっhappy01good
自慢じゃないけど、私は最低限の補正でOKscissors
細身で苦労してるお稽古仲間を横目で見ながら、
この場限定で味わえる満ち足りた幸せheart



近頃は、着物を着た人を見かけるとうっとりheart04
ここまで着物に魅せられることになるとは、
自分でも驚いてますsmile
今月で亡くなって10年になる姑の箪笥の中に眠る着物、
実家の母が、将来の行く末を心配してる自分の着物、
母が私に持たせてくれた着物。
そんな着物たち一枚一枚に袖を通していく今後が
楽しみでしかたないwink



ベニシアさんの影響で、
最近、家ではもんぺ着用sign01
もんぺをネットで検索すると、なかなかステキなものが
手に入りますmaple
気がつけば、私も、天命を知るといわれる50歳目前wobbly
着物やもんぺは氷山の一角ですが、
そうかぁ、私は、こういうことがしたかったのねhappy01
いろんな場面で、道がひらけてきた感じですflair
世間一般から見て、おそらく幼稚な50歳目前ですが、
私なりに目標に向かって、努力していきましょうnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タンスの肥やし

近頃、気になり始めましたsign01



”着物”



文字通りsign01たんすの肥やしsweat01
私の場合、下手すると、
永遠にたんすの肥やしだったかも・・・・
それが、ここのところ、急に気になり始めて、
めでたく着付けのお勉強をするはこびとなりましてhappy01



ところで、我が家のたんすの中には、
どんな着物が入っているのsign02
それさえも把握できてないdown



今日は、ぽかぽか小春日和だったので、
1枚1枚広げて、じっくりと眺めてみましたscissors



胸がつまりましたよsweat02
この着物や帯を持たせてくれた母の思いにconfident
同時に、なんて美しいんだろうと感動note
和服を着たいときに自分で着ることができれば最高shine
是非、頑張りましょうgood

2009_1201_115456p1010575_convert_20

| | コメント (2) | トラックバック (0)