Bonjour!!!

ぽっかりと空いた時間をど~しよ~かなぁ。。。と思ってたところ、
ぴったりの時間帯でやってるワークショップ発見sign01



それも。。。。。


le droguerienote

2011_1025_201319p1060023_convert_20

さすが、le drogueriesign01贅沢にベビーアルパカの毛糸ですnotes
ふわふわ感がたまりませぬlovely


あと、こんな道具も使いつつ。。。

2011_1025_202001p1060024_convert_20

さてさて、一体、何が出来上がるのでしょうかhappy01


大好きなお店に居座り、編み物できる幸せnote
来月は、quatre saisonsとのコラボで薔薇の花を編むらしいscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都百万遍手作り市

2011_1015_104638p1050959_convert_20

念願の智恩寺の手作り市だぁーーーhappy01
京都駅から、206番のバスに乗って、百万遍を目指しますdash
206番と言えば、清水寺や祇園、知恩院方面なので、
バスの中、ぎゅーぎゅーsweat01
でも、清水寺あたりから空くだろうと思いきや、
ほとんどの人が百万遍まで動かないbleah
この手作り市、すごい人気のようですscissors



わくわくhappy01



智恩寺の門をくぐり、お店をちら見しながら、歩き始めて。。。。
いわゆる手作り市の規模の大きい版かなsign02って印象だったのが
徐々に、めくるめく楽しい世界に夢中になりましたscissors
広くて、出店数も多いので、迷路のごとくcoldsweats01
”あれっsign02ここは、さっきも来たブースだぞっ”と思いながら、
再度、眺めてみると、また別の発見があったりflair
そういうことが、うろうろしてる間にエンドレスにやって来るhappy02



美味しそうなケーキに目を奪われたものの、
後で買いましょうnotesと、そこを離れたら、
その後、そのお店には、どうしても戻れなかったsweat01



物色中に一服も必要cafe
珈琲、紅茶、ハーブティーなどなど、何店舗もありましたが、
私たちが立ち寄ったのは、ここflair

2011_1015_112714p1050964_convert_20

丁寧なドリップで、本格的なコーヒーcafe
行列できてただけに、マジ、美味しいheart04



そして、戦利品present
解体した船のチーク材で作ったフォトフレームcamera
(どんな海の旅をしてきた船だったんだろう。。。。
とてもいい味、出してて、形が珍しい横長sign01
いろんな写真を何枚も重ねながら、ずらりと横に並べていく計画)

藍染め古布で作ったブローチnote
(このお店は、古布リフォームでお洋服を売ってたのですが、
小さく出るはぎれを小物で有効活用。
古い布は、貴重ですから、大事に使わないとねscissors

ドイツの毛糸で編んだアームカバーnotes

2011_1015_134709p1050985_convert_20

とにかく、毛糸の発色が可愛いheart04
中間色好きの私には、魅惑のブースだったlovely
編みあがった作品のほか、毛糸そのものも販売してましたが、
私は、出来上がったものを買いましたcoldsweats01
そして、これを編んだのが、この方 ↓

2011_1015_120914p1050968_convert_20

京都弁ペラペラで、常に手は編み続けてたhappy01
このブースは、とにかく優しい色にあふれてたup



前日から、京都入りだったので、早めに百万遍に着き、
お腹空いた。。。。。


道を挟んで向かいの京都大学の学食でランチrestaurant

2011_1015_125124p1050977_convert_20

学食と言っても、我々の学生時代とは雰囲気違う。。。っつか、違いすぎsweat01
キャンパス内にある学食は、どれも、おしゃれなものばかりhappy01
私たちが入ったのは、”カンフォーラ”というカフェで
テラス席は、広いウッドデッキの向こうに広い芝生、
その先に時計台note 解放感満点good
そうそう、タリーズもあったsign01

2011_1015_124657p1050973_convert_20

今の大学生って。。。。ちょっとしたカルチャーショックですsweat01


この手作り市を知ったのも、ベニシアさんのお陰scissors
ひょっとして、ベニシアさんに会えるかもflairって淡い期待も抱きましたが、
さすがに、いらしてなかったようcoldsweats01


また、チャンスがあれば、行きたいなhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクセサリー2種

作ってみましたscissors

2011_0702_220921p1050339_convert_20

2011_0702_221146p1050340_convert__2

私の好きなオリーブ色heart



手芸店に入ると時間を忘れますcoldsweats01
今日も、あれこれと気になるモノを仕入れてきたので、
そんなモノたちを使って。。。。shine




いずれも、製作時間数分。。。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世田谷てづくり市

2011_0626_112907p1050310_convert__3

2011_0626_120702p1050315_convert_20

曇天ながら、涼しくて、お散歩日和shoe
世田谷観音のてづくり市へdash

2011_0626_135026p1050325_convert_20

2011_0626_135223p1050328_convert_20

↑ 山盛り松ぼっくりが供えてある。。。。sweat01



世田谷観音の境内、なんだか不思議だったconfident
いろんな姿の仏像が、池のほとりに。。。木と木の間に。。。
境内のあちこちにnote
そこに集まってる作家さんたちも、ふらりと立ち寄った人たちも、
おそらく同じような価値観を共有してるだろう居心地の良さがあって、
ゆっくり。。。。。ほっこり。。。。happy01
信仰の場で、てづくり市が多いことになんとなく納得ですscissors



先日、このブログでも紹介したエル★ブランシュ”ちぃさんの作品など、
アクセサリーや手作りのおやつを買って、大満足good
買ったおやつは、食べる場所もあって、世田谷観音カフェsign02。。。cafe

2011_0626_131034p1050323_convert_20

この一休みの場所が、なんかいいのよねぇ~heart

2011_0626_123818p1050321_convert_20

2011_0626_123844p1050322_convert_20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ、ステキです!

お友達が可愛いバッグチャームを付けてたので
ちょいと拝借して。。。。camera

2011_0608_141530p1050248_convert_20

窓辺に置いてみたら。。。。。。



なんだろう、このほんわかした空気confident

2011_0608_141238p1050246_convert_20

これは、~エル・ブランシュちぃさんの作品です

     Aille★Blanche

ほっこりと優しい気持ちになったnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャツ型ポケティ入れ

午前中、チクチク作業してましたsweat01
シャツ型ポケットティッシュ入れnote
(スーパークールビズ風味)

2011_0608_180533p1050265_convert_20

襟元にお花のポタンを付けてみましたtulip
これ、いろんなアレンジで遊べそうup



皆様、駅前で配ってるポケティ、どんどんもらっちゃいましょうぜっhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞エコバッグ

読売日曜版「あたしンち」シリーズbagを作ってみましたdash
次は、英字新聞でCoolに作ってみますscissors

2011_0508_170314p1050085_convert_20

読みたい方は、画像を拡大してどうぞshine
1回クリックすると大、もう1回クリックすると大大ですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速、真似っこしてみる!

先日、ランドで気になったストラップnotes
私なりに作ってみましたdash

2010_1128_161148p1040073_convert_20

ビーズもヘンプも、うちにあった余り物なので、
ランドのものとはイメージ違いますが、
まぁ、こんなもんやろっscissors
上出来sign01自画自賛。。。。



さらに、petit panierで気になったオーナメントを
私なりに作ってみたdash

2010_1128_162351p1040077_convert_20

2010_1128_160059p1040070_convert_20

写真では、わかりにくいのですが、
端っこにうっすらと茶色の色を付けてますart
いわゆる、手作りクッキー風味になってるわけで。。。。



一体、何で色を付けてるんだろうsign02と、
かなり試行錯誤したわけですsweat01
で、ひらめいたのが、”茶色のアイシャドー”rouge
メイク用品って意外と手芸に使えるbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

petit panier♪

手仕事展heart04



☆~二階雑貨店~☆



浦安住宅公園のウエルカムハウスでやってる
2日間限定のショップですscissors
以前、猫実珈琲店で、ここのお話を聞いてたので、
行ってみましたdash
手芸好きにとっては、”これ欲しい!”と言うよりも、
”これ、どうやって作ってるの?私も作ってみよう!”ってお店note
私好みのものを見つけると、それだけで作者さんに親近感、感じるwink
売り物なのに、作り方を教えてくれるってのもいいわっhappy01
自分で作れるなら、買わない。。。。。。sweat01
いえいえっ、これ買いましたcoldsweats01

2010_1126_170542p1030995_convert_20

小さいnotesってことがわかるように、横にティーバッグ置いてみましたcafe
春くらいかなぁ。。。。職場の手芸チームで、まさにこのバッグを編んでる
人がいましたnote
梱包用の麻ひもで、もちろん大きなサイズだったけどbag



あと、猫実珈琲店もお菓子とコーヒー豆を出してましたnote
私、お菓子のセットをお買い上げ~heart04

2010_1126_171153p1040003_convert_20

中身は、おなじみの猫実もなか3個にクッキーgood
猫実珈琲店の豆本付きbook
実は、この豆本がすごく欲しかったsweat01
包装の細部まで、すごく可愛いくて、この内容で500円moneybagとは、
なかなかいいじゃないですかぁup
ナッツとチョコチップが入ったごつごつのクッキーも
美味しかったhappy01

2010_1126_171841p1040006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カスタマイズ?

2010_1114_204544p1030638_convert_20

夏にランドで買ったトートにひもを付けて、斜めがけバッグにdash
肩凝りも辛いし、なで肩の私には、やはり斜めがけが一番happy01
いろいろ考えた末に、この形になりましたscissors

2010_1114_204701p1030639_convert_20

強度を高めるために、3か所で縫い付け、
アクセサリーを付けたり、ちょっと何かを掛けられるように
少し緩ませてみましたnote
今の時期だと、マフラーなど。。。。

2010_1114_204956p1030641_convert_20

合皮のミッキーを縫い付けて、さらに強度を高めるup
このミッキーは、古くなったので処分することになった手袋からはずして
とっておいたものsweat01

2010_1114_205050p1030642_convert_20

リ~サイクルrecycleは、手作りの醍醐味です~good

しかし、帆布に厚手のヒモを縫い付けたので、
手は、痛~いっsad
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)