« 季節のパフェ♪ | トップページ | 雨の後は。。。 »

ブラタモリ風散歩♪

湯島天神の梅の花を見に行かないsign02ってことで、
末広町で電車を降りて、ぶ~らぶらshoe
こんなものに遭遇notes

2011_0205_153139p1040738_convert_20

レンガ敷きの歩道には違和感のある昔の坂道標識note
東京にも清水坂があったsign01
”しみずさか”と読むようですけどscissors

2011_0205_153132p1040737_convert_20

一気にブラタモリ風味dash
東京には、名前の付いた坂道が500か所以上あるそうですよwink
実際、あのあたりを歩いてると坂道や階段が多くて、
それぞれ由来が書かれた看板が設置されてたscissors
立ち止まって読んでは、先に進むshoe
東京の散歩の楽しさを実感ですhappy01



梅の花も咲いてましたnote

2011_0205_153811p1040739_convert_20

2011_0205_154528p1040744_convert__2

湯島天神の後は、モコリンの聖地(?)神田明神へdash
今回は裏参道から行くことにsign01
階段sign03

2011_0205_163439p1040747_convert_20

2011_0205_164010p1040749_convert_20

私は、初詣でくらいしか行かないせいか、
通常の神田明神は新鮮ですhappy01
お陰で”神田の家”の存在も知りましたflair
ここで、江戸手妻(江戸時代の手品)が開催されてるそうで、
”神田の家”で江戸情緒が味わえるって、なかなか粋だわっheart04
近いうちに必ずscissors



神田明神に来たら、これですnotes

2011_0205_170204p1040758_convert_20

三河屋の延壽甘酒japanesetea
はぁ~、あったまるheart04



そして、さらに東京駅まで、お散歩(笑)
ぶらぶら歩いてる内に、”もうちょっと歩こうかhappy01”って感じで、
どんどん距離を延ばすってのは、我が家のパターンなので、
見事に歩き続けましたが。。。
帰りの電車では、さすがに座ったとたん爆睡sleepy   
でも、楽しい散歩で疲れた後に電車のゆりかごは気持ちいいwink

|

« 季節のパフェ♪ | トップページ | 雨の後は。。。 »

「お散歩」カテゴリの記事

コメント

私たちは小石川後楽園あたりを歩きましたぁ~
こちらの梅は2~3分咲きだったかな…
湯島天神は鈴生り(っていうのか!?)だよね!

神楽坂まで歩いて、同じく東西線に乗った途端に爆睡コース(笑)

投稿: まあや | 2011年2月 6日 (日曜日) 午後 09時38分

うん、文京区界隈も2~3分咲きでしたscissors
ずっと晴れた日が続いてるので週末のお散歩コースをあれこれと考えて、出かけるのが楽しみな今年の冬happy01
ありがたいねnotes
神楽坂かぁ。。。。行ってみたいwink

投稿: ECO | 2011年2月 7日 (月曜日) 午前 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80674/50791042

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ風散歩♪:

« 季節のパフェ♪ | トップページ | 雨の後は。。。 »