« 『ブーリン家の姉妹』 | トップページ | アレッポの石鹸 »

いつまでも・・・・

涼しくならないねぇ・・・・・今年の秋maple

未だに長袖の出番なしだし、

お風呂あがりspa、暑いよぉsweat01

ひと雨ごとに涼しくなるどころか、

雨降ると、蒸し暑さが戻ってくるしdown




ってわけで、本日のお散歩でカメラにおさめたmaplemaple 秋 maplemaple

Cimg3208 Cimg3200

国際フォーラムのオープンスペースに置かれたかぼちゃhappy01

この時期になると氾濫してくるかぼちゃ軍団も、

年々、その氾濫ぶりが派手になってきて、

”だいたい、ハロウィンって何なんだっsign02”と

イラッとしてたモコリンも、今では、

オレンジ色が癇に障らなくなってきたようで(笑)




小さい頃、私の育った地区では、

子供たちがお菓子をもらって回るお祭りがあったnote

(名前は忘れたし、由来もわわらないけどsweat02

だから、その日は、どんどこ訪ねてくる子供たちのために

町ぐるみで、お菓子を準備してたんだと思う。

集会所みたいなとこ、一般の家庭・・・・・

いろんな場所を回って、お菓子が沢山集まったscissors

私は、めがねのような形をした伝統的なお菓子が好きだったheart04

すぐに湿気てくるお菓子なんだけど、好きでしたhappy01

これが、ハロウィンに似てるとずっと思ってたけど、

ハロウィンって、もともとは、家にやってくる怖い精霊や魔女から

身を守る宗教的な儀式から始まったらしく・・・・・・・sweat01

日本独特の恒例行事が廃れてきて、

外来の風習が商業ベースに乗って、盛んになってくることへ

危機感なくもないbomb

ただ、今は、どこ行っても、かぼちゃが氾濫してるdash

Cimg3212

同じく国際フォーラムの光る広場(名前知らない)の落ち葉。

この広場は大きな木で覆われてるから、枯れ葉、落ちてたけど、

写真だと、意外とわかりづらいsweat01

かがみこんで落ち葉を見ると、下からの明かりで

葉脈が透けて見えて、アートだったup




ここまで来ると、我が家が次に向かうのは、都路里good

Cimg3221

秋っぽく古都パフェにチャレンジしました。

美味しいけど、すごいボリュームsweat01

やはり、私はいつもの白玉パフェにしとけばよかったdown

レジで、”喫茶去だより”なるものを頂くjapanesetea

Cimg3222

都路里 大丸東京店のスタッフさんたちが作る素朴な印刷物で

これが第一号らしいhappy01

『喫茶去』の意味が、ほっこりすてきな言葉だったので、

大切に持って帰ったhouse

★喫茶去とは、禅語で「よう来られた、まぁ、お茶でもどうぞ」という

意味だそう★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 『ブーリン家の姉妹』 | トップページ | アレッポの石鹸 »

「お散歩」カテゴリの記事

コメント

ちょっとちょっと~sign01都路里のパフェのボリュームすごーいwobbly
私も食べたいよーーーー

ところでECOちゃん映画観過ぎじゃないっsign02
私達と観る映画はまだ残ってるかな~sweat01

投稿: みぽりん | 2008年10月27日 (月曜日) 午後 08時13分

うん、今度、都路里、行こうよっscissors

映画movieはっきり言って、観すぎだよね・・・・・・自分でも、そう思うよsweat02

ところでさぁ、私、みぽりんBlogにちょこちょこコメントしてるんだけど、UPされてないsign02なんか、やり方、間違ってるかもdown

投稿: ECO | 2008年10月27日 (月曜日) 午後 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80674/42917267

この記事へのトラックバック一覧です: いつまでも・・・・:

« 『ブーリン家の姉妹』 | トップページ | アレッポの石鹸 »