« ひっさびさ感動 | トップページ | 朝から逃亡・・・ »

川治ダム探検

ちょっと前にね、東京駅のコンコースの掲示板に

このツアーのポスターを発見して、

”楽しそうだね”って2人で話をしてたわけ。

で、その後、モコリンったら、私をサプライズで喜ばせようと

勝手に、このツアーを予約してましたとさdash

いきなり、その計画を打ち明けられた私はとっさに

”私の予定も聞かずに、勝手に申し込んじゃったのぉsign02”と

ひどいリアクション・・・鬼bomb・・・ちょ~~反省したけどねdown



そんなこんなで、川治ダム探検に行ってまいりましたscissors



浅草からスペーシアで鬼怒川温泉へspa

そこから、野岩鉄道に乗り換え、湯西川温泉へspa

湯西川温泉駅の道の駅から出発ですsign01

Cimg2898_2

水陸両用のバスhappy01

陸上の道路から、そのまま水に入っちゃうって楽しそうな乗り物です。

これが、想像以上に楽しかったよぉheart04 (v^ー゜)

窓にはガラスが入ってないので、

一般道を走るときは、ちょっとしたオープンカー状態good

この日は、快晴だったのでsun

初秋の山の風を切りながらのドライブは最高note



で、川治ダム到着。

まずは、地上60mのキャットウォーク体験sweat01

もちろん、普段は立ち入り禁止区域ですが、

試験的に観光客に公開してるらしく、

国土交通省の方の指導を受けながら、

ガイドの方から、散々、脅かされながら(笑)

国交省の黄色いヘルメット着用で向かいますdash

エレベーターで降り立った場所がこんなところ ↓

Cimg2907_2 

ひんやりして、暗いです・・・・・・すでにダムの中・・・・・・

途中、岩盤とコンクリートの境界線の表示もあり、

決壊したら、助からないbombなんてスリルもたまらない(A;´・ω・)アセアセ

外に出たら、そこはもうキャットウォークsign01

キャットウォークって言うからには、高い・狭い・足元はグレーチングbomb

一歩出た時点で、気分が悪くなって引き返す人もいましたenter

でも、究極巨大建築物のダムを下から見上げるなんて体験、

なかなかできないんだものsign01

立ってる部分の真下が全部見えて、いわゆる空中散歩ですねcloud

一歩、踏み出しましたよsmile



いやぁ~、爽快でした!!



ちなみに、他の班の方々が見学してるとこを

地上から撮影すると、こんな感じ ↓

Cimg2916

上下2本横に伸びるキャットウォークの下の分。

小さくてわかりづらいけど、10人ほどの集団が確かにいますscissors

水位は上のキャットウォークのあたりらしく、

・・・・ってことは、決壊したら助からないbomb

もう一回、怖い想像をしてしまった私。



さぁ、地上に上がってから、次に向かうのがダム湖の水面。

水陸両用なので、バッシャーーーンとダムの中に入っちゃいますwave

ここも当然、国土交通省の特別許可で立ち入れる場所。

門を開けてもらい、先に見えるのは、水面に入る緩やかなスロープ。

万が一の時の対処方法だとか、救命胴衣(大人の場合は浮き袋)の

説明を受けた後、意外と早いスピードでダムに突入dash

ちょっとしたジェットコースターのようで、水しぶきも豪快happy01

水の中に入ったと同時に、乗客から歓声と拍手ヽ(´▽`)/

あとは、ぷかぷかと浮遊する感じで、すごく気持ちいい。

ある程度の深さのとこまで行くと、今度は船のエンジン全開。

よって、ドライバーの方は車の大型免許と船舶の免許を持ってる方。

そして、運転席には2種類のハンドル ↓

Cimg2917

総工費776億円という巨大プロジェクトの水溜りの上に浮いてるって

とても不思議な感覚です。

川治ダムの近くには、もうひとつダムを建設してる真っ最中。

山深い場所に住宅展示場のように新築の豪邸が立ち並ぶ。

ダムを造るには、ダム底に沈む集落もあるだろうし、

その場合は、集落ごと、こんな風に別の場所に移動する。

道も新しく造られて、巨大な橋が架けられて、

山が削られて、渓流が姿を消す。

でも、治水という点で、きっと人を助ける施設なんだろう。

これもまた、これからの日本の景色なんだろう。

ひたすらぼんやりとそんなことを思う。



とにかく、このあたりの川の水がきれいだった。

薄い緑色で透明度抜群。

川底は一枚岩のようで、川沿いの車窓の景色は全然、飽きない。

黙ったまんま、じっと・・・・・見とれてた。



最後に湯西川温泉駅から見た野岩鉄道の鉄橋。

絶景でした。

Cimg2924

|

« ひっさびさ感動 | トップページ | 朝から逃亡・・・ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵な計画の旦那さんだぁぁぁsmile
でも勝手に・・・という、ECOちゃんもいいよねheart02
私も今日、広告で黒部ダムの上を歩けます・・・とかいうのに、
ちょっと心魅かれたので、すごいタイムリーかも。

あぁ・・・でも小旅行っていいね。
山の中もいいね。
自然はいいね。

疲れてるのか。アタシ!!

投稿: じゅえる | 2008年9月15日 (月曜日) 午後 08時57分

うん、みんな疲れてるんだよ、きっとsweat01
ぎらぎらした夏もいよいよ終わるわけだし、私も今回は、景色眺めて、深く溜め息つくような旅だったhappy01
なんかね、頭の中がすっきりしたscissors
自然のパワーって素晴らしいよねnote

投稿: ECO | 2008年9月16日 (火曜日) 午後 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80674/42483543

この記事へのトラックバック一覧です: 川治ダム探検:

« ひっさびさ感動 | トップページ | 朝から逃亡・・・ »