« あけおめ、ことよろ | トップページ | ちょっと実験をば。 »

やっぱり、のんびり京都

ふるさとが生まれ育った場所で、

第二のふるさとが、今、住んでる場所。

・・・・となると、京都は心のふるさとね。

この20数年間、暇を見つけては足を運びました。

帰省のたびに大移動する生活でなくなると

京都も遠くなるかもしれない。

でも・・・・(小島よしお)

やっぱり、京都に着くと、

”帰ってきましたよ”って気分になるのよね。


西本願寺と大谷本廟へご先祖様へのご挨拶を済ませると

気の向くままにぼちぼちと移動です。

とりあえず、大河内山荘でお茶をいただきましょう。

京福電鉄、嵐山駅で下車、

保津川沿いから亀山公園を散歩しながら嵯峨野へ。

この散策コース、数年前に偶然に見つけました。

いわゆる観光マップ的ではないけど、

竹林がきれいで、時間の止まったような散歩道です。

Cimg2201

私のお気に入りの大河内山荘。

お庭の苔が、ふかふかで光ってました。

Cimg2212

大河内傳次郎の信心深さや魂がこもった庭園は

いつ訪れても感動と安らぎなのです。

裏の竹林が額に入った絵のように見える茶室。

Cimg2205

モコリンのリクエストで、落柿舎まで、さらにお散歩。

Cimg2226

柿は落ちずに、冬景色の中で風流に実をつけてたけどね。

このお散歩の途中で発見したさねかずら(びなんかずら)!!

Cimg2233

これ、絶対に欲しい!!

山里の住人になった暁には、庭に植えたい。

まったり京都で、熱く燃えた瞬間でした。

あぁ~、かわいい。

お散歩の途中では、こんな風景も・・・・・

Cimg2222

|

« あけおめ、ことよろ | トップページ | ちょっと実験をば。 »

「お散歩」カテゴリの記事

コメント

きゃい~ん。
そうだ。京都行くって言ってたよね。
やっぱり・・・京都はいいなぁ。行きたい。激しく。
ゆっくり京都の話を聞かせてねっ!!!
今年もよろしく。

投稿: じゅえる | 2008年1月 7日 (月曜日) 午後 10時14分

こちらこそ、どうぞことよろですm(_ _)m

だしょ~、だしょ~?京都、行きたいでしょ~?
私も、もうすでに行きたくてたまんないもの(笑)
京都はいわゆる遊びの場所じゃないのかもね。もちろん、お仕事するとこでもない。心の洗濯するとこなのかも。
難しいことは考えずに、立ち止まって、深呼吸するようなとこなのかも。

いつか、じゅえるさまと一緒に行ってみたいものですわ。

投稿: ECO | 2008年1月13日 (日曜日) 午後 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80674/17606805

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、のんびり京都:

« あけおめ、ことよろ | トップページ | ちょっと実験をば。 »