« いい夜だった | トップページ | 恐縮につき・・・・ »

ムーミン

私、一応、ムーミン谷に住民登録してるんです。

妄想の中だけでも、ムーミン谷に住んでみたいという

妙ちくりんな願望から。


銀座三越のムーミン・プレミアム・コレクションに

行って来ました。

エレベーターでなく、エスカレーターで8階まで

上がる間、フロアー毎にムーミン谷のキャラたちの

小さなぬいぐるみが天井からぶらりとさがってる。

ミーやスナフキンなど・・・・

ちょっといたずらっぽく上から見下ろして、

歓迎してくれてるような。

何だろう?このほのぼの感(笑)


8階までたどりつくと、まずドォーンとムーミン屋敷。

Cimg1770

んで、↓ が10年近く前に私が作ったムーミン屋敷。

Cimg1787_1

なかなか、いい線いってるのではないでしょうか?(笑)

知り合いのクレイの先生にムーミンのお家の絵を

描いて見せて、”これを作りたいんです!”ってお願いしました。

とてもステキな先生だったので、

お陰でこんなかわいいお家が出来上がったってわけです。

展示物を一通り観て、グッズ売り場へ。

いやぁ~どれも欲しい!

悩んだ末にタイルを買いました。

タイルーーッ?って(汗)

Cimg1790

2cm四方くらいの小さなタイルのひとつひとつに

美しいムーミンの物語のひとこまひとこまが。

もっと沢山のシーンがあったのですが、

私は厳選して、この30個。

中でも、お気に入りは

いたずらをするミー、

ムーミンとスナフキンの2ショット。

しかし、タイル・・・・・・一体、どうするの?って聞かれれば、

うまく答えられませんが、

まぁ、将来、ガーデンテーブルにでも

貼り付けてみようかなぁ~なんて。


三越のムーミンのお家のあちこちを紹介しましょう。

暖炉用なのか?ムーミンママがお料理に使うのか?

薪です。

Cimg1769

2階のムーミンのお部屋を外から覗いてみる。

Cimg1768

1階、玄関入ってすぐのリビングです。

みんな集まってるね。

Cimg1767 

ムーミンってやっぱりいい。

ほのぼのとしてるだけじゃなく、

ちょっと暗くて、ちょっと怖くて、

自然が厳しくて、悲しい・・・・・・

でも、そこからちゃんと何かを学んで、

救われるってところがいい。


北欧ブーム、きてるよね?

私の触覚も動きます。魅力的です。

何しろ行ったことがないので勝手な思い込みだけど、

ちょっと雲がかかって、湿度があって、

中間色の世界。

人が、無理しないで優しく生きていけるようなイメージ。

ムーミン谷のお話につながっていくかなぁ。


三越出て歩行者天国をしばしブラブラしてると

よく見かけるワンちゃん軍団に遭遇。

今日は、ちょっくら撮影させていただきました。

Cimg1786

いつも人だかりになるほど人気者です。

中国の犬だそうで、

Tシャツを着てるんだけど、

全身の皮膚がたるたるっとなってて、

なんだか、すでに上質なセーターを一枚着てる感じ。

たくさんの人に取り囲まれても、マイペースで、

おっとりした性質のようで、

いつまで見てても、飽きない。

|

« いい夜だった | トップページ | 恐縮につき・・・・ »

「お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80674/14404971

この記事へのトラックバック一覧です: ムーミン:

» キラキラボタンリブニット (ニット・セーター) [はいびすかす]
キラキラボタンリブニット (ニット・セーター) 白でもシャープに見せてくれるV開きニットが新鮮でしょ!?V開き&クール目ボタンでほんのりカッコいい系のイイ女 価 格4095円 http://blog.livedoor.jp/kir12/archives/50684504.html [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火曜日) 午後 10時02分

» フェミニンニットジャケット (ニット・セーター) [はいびすかす]
フェミニンニットジャケット (ニット・セーター) 一般価格6279(税込)⇒プレミアム特別価格3767(税込) 価 格3767円 http://blog.livedoor.jp/moechan_rose/archives/53464422.html/ [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火曜日) 午後 10時29分

» リボンニットアンサンブル (ニットアンサンブル) [はいびすかす]
リボンニットアンサンブル (ニットアンサンブル) 胸元にキラキラデコラなモチーフをちりばめた、ニットアンサンブル。これからの季節にお役立ち間違いなし! 価 格7245円 http://blog.livedoor.jp/tamano5/archives/53380315.html/ [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火曜日) 午後 11時35分

« いい夜だった | トップページ | 恐縮につき・・・・ »