« 母のおめざ | トップページ | 今年初シー♪ »

今日はいい日

朝からポトフを作って、遅めのお昼ご飯にする。

じゃがいもほっくり、キャベツはクタクタで甘い。

大き目の野菜が温かくて軟らかいポトフって優しい。

ほっこりとした気分に満ちてきて、何故か急に

下北沢のファイヤーキングのお店に行きたくなったのよ(^^;)

以前からチェックはしてたけど、行く機会もなく。

思い立ったが吉日。


下北沢は初めてです。

噂とおり、駅を出たとたんにユニークな風が吹き荒れてる。

地図を片手にJadeite Magic Galleryを探す。

駅から近いんだけど、そのお店は迷路のような場所にあった。

路地を入って、さらに小さな路地を入って、突き当たりのビルの2F。

しかも、店の入り口は通りから見ると裏っかわにある。

近づくごとに私のセンサーが激しく点滅するようで、

なんともワクワクする!

白い木の枠のガラス戸を開けると・・・・ファイヤーキングパラダイス!

初めて足を踏み入れたお店とは思えぬ居心地の良さ。

何度も手に取っては棚に戻すことを繰り返し、かなり粘る。

うっとりと眺めては、値札を見て、慌てて棚に戻す!って感じ?(笑)

退屈なモコリンは途中、何度か一服するために店を出る。

でも、マグカップに懐かしいロゴを発見して、オーナーに質問する場面も!

オーナーの口から出てくる専門用語にきょとんとした表情が笑える。

そうです!モコリンはファイヤーキングのことは知りません(笑)

私について来ただけです。


ゆっくりと悩んだ末に買ったのが、この4点。

Cimg1581

以前から欲しかったシェルのカップ&ソーサーに

アリスのディナープレートに

デザートゴールド色のサンドイッチグラスのカップ&ソーサー。

大満足!

煙草を吸うモコリンのためか(?)オーナーが

同じくデザートゴールド色の灰皿をプレゼントしてくれた(笑)

”このお店のこと、ブログに書いてもいいですか?”って訊ねたら、

”悪いこと書かれないんだったらいいですよ”って笑ってた。

早速、書いちゃいました。


今日のいい日は、まだ続きます。


渋谷でモコリンお薦めの唐そばというお店に行く。

さすがっ!本当に美味しいです。

福岡の黒崎から進出してきたとんこつラーメンのお店です。

Cimg1580

ラーメンとつけ麺、おにぎりとゆで卵しかないです。

古民家風な店内。

Cimg1579

写真で見ても、すぐにまた食べに行きたくなるよ。


いい日はさらに続きます。

唐そばのすぐ近くのちえの木の実って本屋さんにふらり・・・

なんと!いきなりターシャ・テューダーの絵本を発見。

私の隣でいつも彼女のDVDを見てるモコリンも

”あのおばあちゃんの本!?”ってちょっとうれしそう(笑)

3冊もプレゼントしてくれた。

Cimg1587

ねっ、いい日でしょ?(笑)

|

« 母のおめざ | トップページ | 今年初シー♪ »

「お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80674/13394750

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はいい日:

« 母のおめざ | トップページ | 今年初シー♪ »