« 『モンスター』 | トップページ | 普通がうれしい »

紅葉の京都

一年があっという間に過ぎていく。
それだけじゃいけない。

って、JR東海のポスターを横目で見ながら新幹線ホームへ。

20051028oricon_style5

このコピー、今の私には痛烈です。

しかも、今回もJR東海ツアーズにお世話になりました。

グリーン車+ホテル・グランヴィアなのに、この価格!(内緒だけど)

毎度、謝謝m(_ _)m


本当は来週あたりが紅葉のピークなんだろうけど、

燃えるような紅葉を待つほんのり紅葉も良かったですよ。

Cimg1422

いつものようにモコリンの頭の中には大雑把な計画はあるけど、

そのときの気分で計画変更可のぶらぶら散策です。

ぶらぶらしてると、何かしら興味をそそられるものを発見する。

お店だったり、お寺だったり、美味しいものだったり。


そうそう、美味しいものと言えば、今回は祇園で新しいお店を開拓。

相変らずの都路里の長蛇の行列に迷わずUターン(汗)

ちょっと手前の京煎堂に立ち寄りました。

旅先ではあまり買い物もしないし、お土産買うのも苦手な私が

店頭で試食したものすべて、即!購入。美味し~。

ついでに、店の奥でパフェも食べました。マロンパフェ♪

Cimg1366


あと、ぶらぶらしてるときに見つけた天授庵のライトアップ

陽も沈んで暗くなりかけた時間に南禅寺に到着。

拝観時間終了直後だったので、およよ・・・と引き返すことに。

冷え込んできたし、順正で湯豆腐でも食べて、ホテルに戻る?なんてときに

天授庵にぶつかりました。

まだ、夜間拝観まで30分ほど時間があったけど、

前の道から、ちょこっと見える庭園のライトアップに

目を奪われました。私たちと同じように見とれてる人が他にも5~6人。

これを見ないわけにはいかないでしょ~~と30分、そこいらをうろついて、

戻ったら・・・・あららっ、長蛇の列( ̄ー ̄;

小さな庵なので、入場規制があって、一度には入れない。

もちろん、寒い中、待ちましたよ!

で、見れたのが、この借景。

Cimg1451

昼間見たらどうなんだろう・・・・とひっかかりはあるものの、

これはこれで、息を呑む美しさでした。

清水寺のライトアップとは、また違った、手を伸ばせば届きそうな趣。

ちなみに清水寺の様子は ↓

Cimg1398

なんたって、人も多いし、レーザー光線だもの!(汗)


で、今回の京都で一番の宝ものは、偶然、読経が聴けたことです。

西本願寺と大谷本廟!どちらも、私たちふたりのご先祖にゆかりの場所。

低く響く読経を目を閉じて聴いてると、ふわぁ~っとした感覚になって、

できれば、この感覚の中にもっともっと浸っていたいと思う。

時間が止まって、そして、生きることに立ち止まる心地よさって言うのかなぁ。

こういう時間をお勤めとして持てる人たちがとても羨ましく思えるし、

私たちとは違う世界なんだと痛感もした。清らかね。

東京では、築地本願寺で朝の読経に誰でも参加できるって話を思い出した。

行ってみようかなぁ・・・・

最後に、今回のお気に入りの写真を披露。

1枚目と2枚目は詩仙堂。

3枚目は、東福寺です。

Cimg1435

Cimg1431

Cimg1433

|

« 『モンスター』 | トップページ | 普通がうれしい »

「お散歩」カテゴリの記事

コメント

mihoです(∩_∩)

京都っていいですよね~。
一昨年、紅葉の時期に京都へ行きました。
ほんとステキでした。
また行きたくなってしまいました(∩_∩)

投稿: miho | 2006年11月26日 (日曜日) 午後 04時34分

こんにちわ。京都の懐の深さには、いつ行っても感動します。日本人の宝だと思います。いいですよねぇ~♪

投稿: ECO | 2006年11月26日 (日曜日) 午後 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80674/12741956

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の京都:

« 『モンスター』 | トップページ | 普通がうれしい »